まるこのゆる~り暮らす。

料理、けんこう、食べ物、写真などなど・・・すきなこと。

アジサイがきれいに色づきだした

こんにちは!

 

お花屋さんで

ガクがバラのようになっている

アジサイを見かけました。

 

とてもキレイだったので

今でも忘れられません。

 

なんていう種類だったんだろう?

と気になっている、まるこです!

アジサイの色づきはじめ 

最近とてもジメジメ・ムシムシする日が

増えてきましたね。

 

梅雨はどんより、気も沈んでしまいますが、

あじさいを見ると雨が降っていても

なんだかワクワクさせてくれます(^^)

 

 GW明けは緑だった家のアジサイ

色づき始めました!

地植えのアジサイは青っぽい色です。

f:id:macoyuru:20180528155829j:plain

 鉢植えのアジサイはピンクっぽい色です。

f:id:macoyuru:20180528155826j:plain

土の成分によってアジサイの色が

変わるのって不思議ですよね。

 

アジサイは花だと思われている青い部分はガクで

実はガクとガクのすきまを覗いてみると花があります。

(今はまだ蕾(つぼみ)です。)

f:id:macoyuru:20180528185602p:plain

かわいいですね(^^)

アジサイの花が咲けば梅雨入り間近と言われています。

花は見たいですが、

梅雨はもう少し先がいいです。

 

お出かけの際にアジサイを見かけたら

一度花を探してみてください。

咲いているかもしれませんね(^^)