まるこのゆる~り暮らす。

料理、けんこう、食べ物、写真などなど・・・すきなこと。

土鍋でつけだれがグツグツ!?【あんびしゃす花】のつけ麺

こんにちは!まるこです。
 

 

毎日暑すぎます・・・

こんな暑い日は、冷房が効いた部屋で

ラーメンが食べたい!!

 

ということで、つけだれがグツグツの

つけ麺食べてきましたよ!

【あんびしゃす花】のつけ麺はグツグツ!?

一乗寺のラーメン街から離れ、

下鴨本通りと北大路通りの交差点を西に行った

大きな看板が目印の【あんびしゃす花】。

つけ麺屋さんです。

 

どんなつけ麺屋さん?

 京都では美味しいと有名なつけ麺屋さんです!

 f:id:macoyuru:20180823161646j:plain 

「つけだれ」はグツグツ!?

 つけだれは、魚介風味の醤油ベースだからあさっり、

 サラっと飲みほせ、ニンニクもふわっと香ります!

 (ニンニク無のオーダーもできます。)

 

 そして、つけだれが土鍋で煮込んであり、

 熱々のグツグツの状態で出してもらえます!

 

 つけだれのグツグツを見たときは、

 衝撃、そして「これは絶対美味しい!」と

 さらに食欲がわきました。笑

f:id:macoyuru:20180823161749j:plain

 写真ではわかりにくいですが、つけだれの淵がグツグツしています!

 

「麺」は2種類

 麺は、食べごたえのあるもちもちした太麺か、

 しっかりコシのある中細麺か選べます。

 両方ともストレート麺です。

 

 食券を買うと店員さんがニンニク有無と麺の太さ、

 麺の量(並250g・中300g・大400g料金同じです。)

 を聞きに来てくれます。

 

 私は、ニンニク有・太麺・並を選びました。

 麺はとても、もちもちしているので本当に食べごたえがあり、

 いい具合にお腹いっぱいになりました。

 

「具」はトロトロ

 具はネギ・メンマ・チャーシューで

 つけだれの中に入っています。

 

 最初はネギ以外は入っていることに気が付きませんが、

 レンゲですくってみると、

 ゴロゴロしたチャーシューやメンマが

 入っているのに気が付きます。

 

 チャーシューはゴロゴロしていますが、

 とても柔らかくホロホロ・トロトロです。

 

 

メニューは

f:id:macoyuru:20180823165858j:plain
いつも

普段は熱々の土鍋つけ麺が食べられます。

私が食べたことがあるのは、

こく旨濃厚つけ麺(上の方に載せています)と

辛旨濃厚つけ麺です。↓

辛さ選べます!3段階あり、辛さ1でも結構辛かったです。

そして、必ず味付玉子をトッピングします!

f:id:macoyuru:20180823164520j:plain

 両方、濃厚っていうだけに、つけだれがドロドロして

麺とよく絡みます!

でも、こってりとはしていないので、

脂っこいのが苦手な方には

美味しく食べられると思います。

 

限定メニュー

f:id:macoyuru:20180823165026j:plain
f:id:macoyuru:20180823165024j:plain

・もっちりとろ旨な大和芋のとろろ温玉

ねばとろ旨な納豆温玉のなっとろ

フレッシュ丸ごとトマトの冷やしトマトつけ麺

 

暑い日はやっぱり冷たいつけ麺ですね!

温玉との相性も(^^)

夏の暑さもぶっ飛びそう!

 

 オススメの〆かた

f:id:macoyuru:20180823161949j:plain

〆かたは人それぞれですが、

お店がオススメのしている〆かたは2つ

  1. 麺を堪能後、白ごはんで追っかけ飯!
  2. 和風だしのわりスープを加え最後まで美味しく!

ちなみに、私はお腹いっぱいでしたが、

わりスープを加えることで、

さらにあっさりし、最後まで美味しく頂けました!

 

もちろんそのまま飲みほすのもアリですよ!

 

すてきな気遣い

  1. つけだれの温めなおしOK!
  2. つけだれが飛んでも大丈夫!紙エプロンあり!
  3. 麺がすべって食べにくい人は割り箸で!

ラーメン屋さんではありそうでない心遣いですね(^^)

 

アクセス

住所

 京都市左京区西本町44

 

営業時間

 11:00~14:30

 17:30~23:30(L.O.23:00)

定休日

 水曜・他不定

 14席

駐車場

近くにコインパーキングあり

・50mほど先2台とその裏側2台計4台

・タイムズ100mぼど向かい側15台

  (京都府京都市左京区下鴨西梅ノ木町28)

 (タイムズと提携しているので駐車代頂けます。ちょっとわかりにくいです。)

 

さいごに

麺の太さや味、私は結構好きなお店でした!(^^)

お腹いっぱいで、追っかけ飯が食べられなかったので、

ちょっと悔しいです。

今度はもっとお腹を空かせて追っかけ飯にありつきます!

 

【あんびしゃす花】は季節によっての限定メニューもあるので、

1年中楽しめるつけ麺屋さんだと思います!

 

そしてなにより、いっぱい食べたい!という方は

大盛り無料なところがすごく嬉しいですよね!

 

今度はいつ行こうかしら(^^)