まるこのゆる~り暮らす。

料理、けんこう、食べ物、写真などなど・・・すきなこと。

【アボカド水耕栽培】で3か月目に根が伸びてきた!

こんにちは!まるこです。

3か月目にしてやっと、

アボカドの根が出ました!

 種の下からもやしのように出ているのが根です!

f:id:macoyuru:20180519120753j:plain

2月に水栽培で育てはじめ、

この1~2か月は全く何の変化もなかったのに

2週間前くらいから種が割れ、

ちょっとずつ根が伸びました!

 長かった!

観葉植物はアボカド

家にある観葉植物がアボカドって

なんだか面白いですよね(^^)

アボカドはインテリアとして置いている方も多く、

種から育てると愛着もわきます。

 

実の栽培が難しと言われている

アボカドが家の庭で出来ないかな?

なんてひそかに思っています。

 

*観葉植物

葉っぱの色や形を観察して楽しむ植物
*効果

加湿 空気洗浄 リラックスなど。

簡単に始められるアボカドの育て方(根の出し方)

アボカドの種を捨ててしまう前に一度育ててみよう。

アボカドの育て方は2種類あります。

水耕栽培と土耕栽培。

 

  • 水耕栽培⇒小さな鉢で観葉植物を育てたい人。

     根がある程度出るまで水につけておくので

     観察ができる。 

 

  • 土耕栽培⇒大きな鉢で育てたい人。

     しっかりした苗にしたい人。

 

水耕栽培の仕方◎

f:id:macoyuru:20180520083805j:plain

1.アボカドの種につまようじを3~4本さす。

2.プリンやゼリーの容器に種を置き、

  種の半分~3分の1程度つかるように水を入れる。

3.日当りの良い窓辺などに置き、水が減ったら足す。

4.水が汚れてきた時にはかえる。

 

◎土耕栽培の仕方◎

f:id:macoyuru:20180521143645j:plain

(写真は赤玉土ではありません。)

 

1.種よりも2回りほど大きな鉢に水はけのよい土を入れる。

   (市販の観葉植物用か赤玉土小粒7:腐葉土3などがよい)

2.種を半分くらい土に埋める。(上下間違えないように)

3.水をたくさんあげる。

4.日当たりのよい場所に置く。(直射日光は×)

5.土が乾燥しかけたら水をたくさんあげる。 

 

赤玉土

赤土を乾燥させ粒にした土。弱酸性。

養分のもち、水はけ、水もち、通気性がある。

腐葉土

落ち葉を腐らせた土。

栄養、水、空気の通りをよくする

 

◎根を出すポイント◎

・種まきは5~8月にする。

・アボカドの種はよく洗う。

 (実には発芽を抑えてしまう効果があるため。)

・日当りのよい所に置く。

水耕栽培は常に水が種の

 半分以下~3分の1浸かっているようにする。

・土耕栽培は土が乾燥しないように水をたっぷりあげる。

 

◎実際にやってみて思ったこと◎

・種は多きい方がいい。小さい種は根が出なかった。

種が割れだすと根が出る前兆?
 (ではありませんでした。根が伸びないものもあります。)

・種は根が出るものと、出ないものがある。

・水はキレイな方が良いが、多少濁ってても大丈夫。

・種の薄皮は取れるなら取った方がいい。

・日当りは大切だけど、直射日光は避ける。(夏)

アボカド豆知識

f:id:macoyuru:20180520084223j:plain

「森のバター」といわれるアボカドは

野菜ではなく果実だとご存知ですか?

 

その濃厚な風味はマグロのトロに

似ているといわれています。

(お刺身みたいに、わさび醤油で食べると美味しいです!)

 

また、コレステロールを減らす働きがある

リノール酸リノレン酸が含まれており、

栄養素も豊富なため、

高血圧や脳梗塞の予防にも効果ありです!

 

リノール酸

子どもの発育には欠かせない脂肪酸

血中のコレステロール中性脂肪を一時的に低下させる。

しかし、過剰摂取はがん・アレルギーの問題となっている。

 

リノレン酸

血糖値、血圧を下げ血栓を防ぐ。

アレルギーを抑制する効果がある。

生活習慣病の予防。

 

◎注目栄養素◎

タンパク質、ビタミンB1・B2・E、葉酸、食物繊維

◎熟度の見分け方◎

果皮が緑色の時は未熟。

常温で追熟させ、果皮が全体的に黒みがかり、

軽く押して柔らかく感じたら食べごろです。

柔らかすぎると中まで黒くなっているので注意!!!

◎食べ方◎

サラダやディップ、おつまみ、サンドイッチとして。

熱にも強いのでメインとなる料理にも活用できます。

グラタン、パスタ、ピザ、など。

 

◎ぱぱっと5分で簡単おつまみレシピ◎

f:id:macoyuru:20180520082935j:plain

私が家でよく作る

お酒のおともを紹介します。

 

(材料)
・アボカド・・・1個
★甘酢・・・大1
★だし醤油または醤油・・・小1
★生姜すりおろし(チューブでも◎)・・・お好み
★わさび(なくてもよい)・・・お好み
・のり(焼き海苔、味付け海苔どちらでも◎)・・・お好み
かつお節・・・お好み

 

(作り方)
①ボールに★を合わせ混ぜます。
②アボカドは半分に切り、種を取って一口大に切ります。
 (スプーンでくりぬいても◎)
③アボカドを★のボールにいれ、味が全体に絡むように合わせます。
④お皿に盛り、のり(手でちぎる)と、かつお節をかけたら出来上がり!

(刺身のぶつ切りを入れてもおいしいです。)

 

アボカドオイルっていうものがある

f:id:macoyuru:20180520085259j:plain

アボカドを絞って作られるオイル。

アボカド同よう、栄養素は バランスよく含まれており、

クセのない、まろやかな味わいです。

 

オレイン酸を摂取できるので、

オリーブオイル、アボカドが

苦手という人におすすめ。

 

スムージーに入れると、

腹持ちもよく、満足度も高です。

 

お肉をオイルでマリネしてから焼くと、

軟らかくなり、うま味も増します。

 

オレイン酸

便秘や胃もたれを予防。

悪玉コレステロールを抑えてくれる。

保湿力が高いため美容オイルとしても活用。

 

さいごに

私は観察がしたいのと、

用意が簡単だったので水耕栽培にしました。

 

寒い時期に種を育て始めたので、

根が出るまで3か月ほどかかりましたが、

暖かい時期に育て始めると数週間~根が出始めるようです。

 

根が出た種以外にも、

あと3個ほど育ててみましたが、

根が出ないのもあります。

 

アボカドを育てたい方は、

ひとつのものに絞って育てるのではなく

何個か育ててみた方がいいかと思います。

 

バターと言われるほどなのでカロリーは高いですが、

実もおいしく、栄養分もたっぷりで、

観葉植物にもなる万能アボカドのお話でした。

*******************

根が出て一か月たちましたが 、

根が前よりも伸び、新しい根と芽も伸びてきました! 

f:id:macoyuru:20180625123329j:plain
f:id:macoyuru:20180625123325j:plain